冠花の会オフ会&クリパ やりましたよ

18日は冠花の会のオフ会&クリスマスパーティー!
お子様やご家族参加の予定もあり10名近かったのですが、病気などもあり、当日は3名となりました(^^;;
東京駅近くのAWキッチン。
なんと真隣がクリスマスツリー❤️
クリスマスパーティーにはぴったりな空間でした(≧∇≦)
前菜ビュッフェとデザートビュッフェ。
メインは選べるパスタ。
こちらはオシャンティな野菜のバーニャカウダの火付け役になったお店です!
野菜を使った色んな種類の前菜はどれも美味しかった〜葉っぱ食べにくかったけど(笑)
いっぱいお代わりしました(^^;;
パスタも美味しかった❤️

今回は、冠花の会のホームページを作成してくれているお仲間のイッパさんと、なんと関西の方からちょうど出張の予定があり、きてくださった男性のお仲間さんが参加くださいました!
ひと世代年上の方で、ウ歴も長かったので色々お話しが聞けました!
お子さんや奥様とウィッグのことや、
遺伝のこと、男性目線での、乏毛症で気にしていることや、小さいころの話し、悩みなど3人だからこそ色々とたくさん話せたなと思います。
一度、ウィッグをかぶり始めたら気持ちはある意味楽だけど、もとに戻る(素頭生活)勇気はでないというのも、逆にちょっと悩みだったり。
生まれつきで、ずっとその髪で慣れ親しんできた乏毛症、縮毛症の方のあるあるネタかもしれませんね。


男性も女性も悩むことはあまりかわらないのかも。
女性からすると、男性ならまだいいじゃん!

みたいに思うこともありました。
私ももし男だったら剃って坊主にしてたかも…って考えたこともありましたね。


だけど、やっぱりそう簡単じゃないですね。


髪の量もみんな様々ですから、薄いことでも悩むし、やっぱりかっこいい髪型したかったり、男性も女性もそれぞれ考えることはあるのです。

最近、私が考えてることもあります。


私は遺伝子検査をしていないので、もちろん旦那もしてません。
子供への遺伝があるかないかもまだわかりません。
※自分が先天性乏毛症でも、パートナーが保因者でなければ子供には遺伝しないそうです。
ただし、遺伝子は継がれるそうです。(詳しく説明できなくてすみません。)

第2子もゆくゆくは考えておりますが、
もしその子に遺伝した場合、
私は子供の頃はウィッグ生活をあまりさせたくなくて、素のままの自分を自由に謳歌してもらう時期にしたいと考える派でして、ゆくゆくおしゃれで使いたいとか本人が考え出したらありだなとは思ってます。


が、実際は親の私がつけているわけで。


早くつけたいとなったりするかもしれないな。

その時、私は外して素頭で恥ずかしくなんてないのよ〜と率先して街を歩けるか。

子供のために素頭で生活に戻したりできるのか、
とか、色々考えたことがありました。
そんな話もしてみたり、
子供がある程度おっきくなった時に、
髪のことやウィッグのことを面と向かって話すのかなどうするのかな。
とか、
日頃、家族や親しい友達にも話せないようなことを吐き出せる時間になったかな?と思います。
男性の方も、たまに私のブログを読んでくれていたことがきっかけで、
初めてこういう会に参加して吐き出せた感があったとおっしゃってくれました。
イッパさんも、他に仲間がいることがわかり、
ウィッグをつけるという選択肢も選んでる人もいる!とわかって、この一年劇的に変わった!っておっしゃってました。
いろんな転機があり、みんな迷いながらも新たな道や方法を選択していくんですよね。
会やブログを通して、私ができることはやっぱりこれからも続けていきたいと改めて思いました。
人と人を繋ぐことで、いろんな生き方や選択肢があって、人生なんてどんな境遇でも自分次第でいくらでも切り開ける、結婚だってできるし、仕事だってみんな色んなことしてるんだな〜と視野を広げたり。
でも、やっぱり気持ち理解できるもの同士、たまには吐き出したい。
弱い気持ちもあっていいし、愚痴だってこぼしていい。って思えること。
そういう機会を創出することで、
なんらかそれぞれにとって、プラスになってくれたらいいなと思います。
なので、定期的にオフ会を開いて機会の創出をしていきます!!
東京のオフ会にどうしてもなっちゃうので参加できない方も多いですが、
会の方では、mixiなどを通して、連絡取れるような方とそれぞれが繋がれたらいいなと思ってます。
来年は勉強会もできるよう頑張ります(≧∇≦)